そろそろ中堅エンジニアのIT雑記

プログラミングを仕事にして若干、まだまだ新米エンジニアの雑記です。

やりたいことリストーEngineering編 1ー

社会人4年目もそろそろ終わりそうなDAIMOXです。

エンジニアリングだけでなく、マネージメントの仕事も手を出せるようになってきました。
仕事の幅が広がったことでやりたいことが、爆発的に増えちゃいました。ここで、気になってるスキルを備忘録としてリストアップします。

データベースの構築・管理

ハードウェアのスペック向上に伴い、扱うデータの種類・量が日に日に増加している。データを管理する技術はどの業界からも需要が高いと思われる。
Ex. 計算結果のデータベース化、データベースからの高速Table lookup

機械学習

流行の技術。身に付けるにはクセがあるあるようだが,学習済みのデバイス・データを利用できるようになれば,作業の自動化をできる範囲が広がると思われる。
自動車や飛行機など産業分野への応用研究も広がっている。
Ex. ルーチンワークの自動化

Python

フリーで開発環境が整い,習得難易度も低め。ライブラリが豊富で,機械学習のライブラリもある。

C#

Javaが政党進化したプログラム言語。近頃の新規開発案件で採用されることが多い。GUIアプリケーションが作りやすい。

MATLAB

変数を行列として処理するため,大規模データの演算が得意。また制御系に強みがある。
すでに自動車業界で多く使われ,そのほかの業界にも普及しつつある。海外では普及しており,日本は後発のようだ。
導入のパッケージが高価なこともあり,開発環境を整えるのに障壁がある。
その分使える人材のニーズは高い。