そろそろ中堅エンジニアのIT雑記

プログラミングを仕事にして若干、まだまだ新米エンジニアの雑記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

PC構成考察(ドラゴンズドグマオンライン) 2016-10-23版

友人に依頼されて、ドラゴンズドグマオンラインができるPC構成を考えたので、その時のメモを記事化。 まず、ドラゴンズドグマオンラインホームページより、動作環境は以下。 要求スペック考察 CPUとグラフィック性能がポイント CPU 必須スペックのCPUは6年以…

中古ハイスペックノートPCの作成#1(構成編)

中古PCを改造して、ハイスペックノートPCを作る、構成編です。今回、私が改造元として選んだノートPCはAcer Aspire Timeline X 3830Tです。 http://kakaku.com/item/K0000261601/ なぜこれを選んだか、理由を以下に挙げます。 - 持ち運びを考慮(14インチ以…

Celeron OC Linuxマシン

ノートPCの換装の件は置いといて、、、 最近取り組んでいるのは、Skylake世代のCeleronをOC(オーバークロック)して、core iシリーズ並みの性能を持ったLinuxマシンを作ろう!という計画です。 興味を持ったのは、K無しSkylakeでも、OCできるというAsRockの…

中古ハイスペックノートPCの作成#0

どーも、お久しぶりです。 職場が変わり、アウトプットを諦めてましたw 近頃やる気が持ち直してきたので、温めていたネタを投稿します。 まずは中古ノートPCのハイスペック化計画! もともと自作PCを作っていましたが、ノートPCも作れるんじゃね?って思い立…

Macを買った

MacBook Airを買った。 最近,話題の Swiftを触ってみたかったからだ。購入してすぐにXcodeをインストールした。 しかし,未だにコードは書いていない。C#で遊んだり,アルゴリズム勉強したり,格安スマホに興味を取られていた。 原点回帰でJAVAを真剣に勉強…

最近やっていること

前回の更新から時間が空いてしまった。 仕事が忙しかったのと、やりたいことがありすぎて、アウトプットが後手に回してしまった。現在取り組んでいることを挙げる。 勉強会の開催 Javaの習得 C#の習得 日記を書く 読書ノートを書く 勉強会は小さい規模で、同…