そろそろ中堅エンジニアのIT雑記

プログラミングを仕事にして若干、まだまだ新米エンジニアの雑記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【Java】FizzBuzz

最近、Javaを勉強している。 一通り本を読んだ後、ネットで調べてみるとFizzBuzz問題というのがあるらしい。この問題に挑戦してみることにした。 仕様は以下の通りだ。 1から順番に数を表示する。 その数が3で割り切れるなら"Fizz"、5で割り切れ…

【VBA】セルの検索方法

VBA

ちょっとエンジニアらしいことを書いてみる。 VBAではExcelシート上の文字列を探すことがよくある。たとえば下のシートで、“Name”が“John”セルオブジェクトを取りたいとしよう。 方法はいろいろあると思うが、僕がVBAでよく使う方法は2種類。 1.Findメソッ…

経験したプログラミング言語

僕が経験したプログラミング言語を紹介する。以下、経験順 Fortran:科学技術計算に向いた手続き型プログラム言語。 僕が初めて触れたプログラミング言語。大学生のとき、授業で習った。僕は物理系の学科だったので研究で数値計算を必要としたが、理論計算が…

ブログ始めました

SNSは時代とともにいろいろ触ってきたけど(mixiに始まり、twitter、Facebook、etc...)、ブログは初めて書く。 きっかけはプログラミングの勉強を自主的に始めたこと。 ソフトウェアエンジニアになってから数年、日々業務に揉まれ、余裕をもって仕事に取り…