そろそろ中堅エンジニアのIT雑記

プログラミングを仕事にして若干、まだまだ新米エンジニアの雑記です。

最近やっていること

前回の更新から時間が空いてしまった。
仕事が忙しかったのと、やりたいことがありすぎて、アウトプットが後手に回してしまった。

現在取り組んでいることを挙げる。

  • 勉強会の開催
  • C#の習得
  • 日記を書く
  • 読書ノートを書く

勉強会は小さい規模で、同期と情報交換や課題に取り組んでいる。おもしろいネタがあればこちらにも投稿したいものだ。

JavaC#はエンジニアとして仕事の幅を広げようと思い、勉強を始めた。特にC#Windowsアプリケーションを作ることが楽しく、精力的に取り組んでいる。進捗を投稿できたらいい。

日記はエンジニアとしてだけでなく、人生の記録をつけてみようと思い立った。会社で毎日、日誌をつけているので、続くと思う。

読んだ本の中身をすぐに忘れてしまうので、キーワードだけでもメモしようと思い、読書ノートをつけ始めた。特に技術書は自分が理解した部分やポイントとなる単語をメモして、振り返りのサポートに使いたい。


これからやりたいこともいくつかある。

  • Mac環境を整えて、Swiftに触れる
  • システム工学を学ぶ

まずはMacBook Air買おうか悩み中。。。

読みたい技術書がたくさんあり、モチベーションが高く維持できているので、この機会に大きくレベルアップしたいと思う。